数値の入力について RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1FeerFeer   数値の入力について

おはようございます。

早速本題なんですが、今までCUIベース(N88BASICとかF-BASIC)でしかプログラミングって

したことなかったんですが、

あと、手元のC言語入門みたいな書籍も、DOSアプリを作るためのノウハウを書いてあって

どっちも、変数に自分が思った数値を代入する命令やら関数があるんです。

BASICならINPUT、C言語なら、Getchr?だったかな?で、打ち込まれた数値を変数に代入するって感じだったと思うんですが(Cはうろ覚え)

GUIベースは初めてなので、どういう風に数値を書き込んで変数に代入するのか分かりません。

フィールドっていうのを使うんでしょうか?

返信2005/08/14 10:39:45

2alg-ljalg-lj   1  Re:数値の入力について

GUIベースは初めてなので、どういう風に数値を書き込んで変数に代入するのか分かりません。

フィールドっていうのを使うんでしょうか?

フィールドとボタンを用意して、ボタンが押されたら

  1. FldGetTextHandleでフィールドの文字列を取得
  2. StrAToIなどで文字列を数値に変換して変数に代入

という感じでしょうか。

フィールドを作るときはEditable,UsableだけでなくUnderline,Numeric,Single Lineあたりもチェックするといいかも知れません。(数値を入力するためのフィールドなので)

もしくは、電卓のように1~9のボタンを用意して、押されたボタンに応じた数値を変数に代入していく、

というのもアリかもしれません。

返信2005/08/14 21:52:43

3FeerFeer   2  Re:Re:数値の入力について

なるほど。

フィールドに打ち込まれた文字を取得して

数値に変換して代入

ですか。

試してみます。ありがとう~^^

返信2005/08/14 23:24:13

4FeerFeer   質問スレッドにしちゃうかな(こら

構造体って、C言語だと

struct hoge

{

  int unya;

  int wan;

}

って定義した後

struct hoge nyarome[10];

って定義するってC言語入門の本に書いてあるんですけど、OnBoardCコンパイラを通すとはじかれます…

何か記述方法が違うんでしょうか?

返信2005/08/17 23:41:39

5chamekanchamekan   ほげ問題

struct hoge

{

  int unya;

  int wan;

} hoge;

と、末尾で、もっかい名前書いてセミコロンですかね。

返信2005/08/18 00:25:43

6FeerFeer   日記にも書いたんだけど…

ヘッダ定義について…

PalmOS SDKの4.0の中に

LstSetHeightっていうのがあって

OnBoardCのSysTrap.incっていうのの中にも

その記述があって

OnBoardHeader.hの中には、LstSetHeightがなかったので

OnBoardHeader.hに

void LstSetHeight(ListType *listP, Int16 visibleItems)SYS_TRAP(sysTrapLstSetHeight);

の一行を付け足したんだけど、コンパイル通りません。

このやり方じゃダメなんでしょうか?

 

ポケコン化計画のトコのヘッダファイル見たら、色々書いてたんで、

標準のヘッダもあんな感じで書いてるのかなぁと、別の定義も見てみました。

OnBoardCのヘッダの中の、LstGetSelectionとかの記述法を見てみたら

上で自分が試したような記述のみだったので、そのまま行ってみたんですが…

アドバイスいただけると幸いです。

返信2005/08/27 21:13:33