日本のOnBoardCユーザーを探せ!(^_^;) RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1chamekanchamekan   日本のOnBoardCユーザーを探せ!(^_^;)

ちと、グループがさびしいので話題を。

で、このタイトルになるのですが。

日本のOnBoardCユーザーは、どこにいるんでしょう?(^_^;)

わたしは、わりと頻繁に、あらゆる検索エンジンで「OnBoardC」というキーワードで検索して、他に面白いことやってるひといないかなあ、と探しているんですけど、なかなかいませんね。

とにかく、日本人でOnBoardCで、多少なりともHelloWorld以外のアプリを作った人は、わたしは、いまだ、このグループのひとたちしか見つけられてません。

わたしの掲示板に、わたしのOnBoardC解説ページを見て自分でも簡単にアプリがつくれました、みたいなことを書いてくれたひととかもいるんですが、はてなのIDじゃないひとだったので、どこでどうされているのかわかってません(^_^;)。

以前冗談で、日本には5人くらいのユーザーしかいない、とか書いたんですけど、そこまではひどくないにしても、たとえば、30人を超えているような気はしません(^_^;)。

どうせ少ないユーザーなら、もっとお互いの存在がわかって、ゆるやかにしろ連携すると面白いかなあと思うんですが、そのへんで、なんかアイデアないですかね?(^_^;)

あるいは、ほかのユーザーを見つけたひといますか?(試したとか、HelloWorldをつくった以上で(^_^;))

返信2005/11/07 08:24:53

2chamekanchamekan   あるいは、

英語圏のひとで、本当に面白い情報発しているページとかでもいいんですが(^_^;)。

英語を読むのは、それほど苦痛じゃないんですが、玉石混交があるのを、さっとよりわけていいのを探すというのが大変なので、それほど、英語ページの探求はしてません。

こっちの方面でも情報があれば、教えてください(^_^;)。

手がでないですけど、妙に中国ロシアあたりでも人気ありそうな気配はありますね。(Google検索の感触などでは)。

返信2005/11/07 08:27:26

3chamekanchamekan   たとえば、

http://www.handform.net/obcstart.htm

今日見つけたこの英語ページは、わたしがポケコン化計画でやった一部のような感じです。

多少、わたしが書き漏らした情報もありますが、ほぼわたしの書いたもの以上の情報はない感じ。

返信2005/11/07 08:57:53

4alg-ljalg-lj   1  うーん。

OnBoardCユーザー間の連携は、このはてなグループでそれなりに果たせるのかな、とは思います。

理想を言えば、はてなユーザー以外でも掲示板等で参加できる方がいいんですが。

でも、

OnBoardCでPalmwareを作ろう!」

と思うような人にとって、はてなアカウントを取ることはほとんど障害にはならないと思います。

なので、ユーザーが互いの存在を知るための手段としては、はてなグループという形式に問題があるわけではないと思うんですよね。

根本的なことですが、Palmwareを作ろうと思い実行に移す人が少ない、ということでしょう。

OnBoardCメインでPalmwareを作っている日本人はホントにここの3人だけ、という可能性も冗談抜きでありえます。

OnBoardCユーザーを「探す」というより「増やす」というのが現状ではないでしょうか。

残念ですが。

じゃあ増やすためにどうするか、と。

うーん。

まずはなるべくたくさんの人に知ってもらうことからですかね。

例えば、こんな感じ。

  1. Palmポータルサイトから誘導
  2. Palm Hackers SalonにOnBoardCの記事を載せてもらう
  3. OnBoardCの解説サイトを増やす

1.は、例えばPalmObserver→http://homepage3.nifty.com/sputnik/po/

カテゴリに「ソフト開発」みたいなのを追加してもらって、

そこからOnBoardCグループに誘導する、とか。

2.はPHSが更新止まって久しいので、ちょっと…かもしれませんけどね。

3.についてはアイディアがないわけではないんですが、まだあまりまとまっていません。

とにかく、やれることからコツコツと、ですかね。

あ、ご存知かもしれませんが。

T-Pilotの関野さんが、OnBoardCを使ってDAを作った、というのを見かけました。

http://emeraldshell.lolipop.jp/phs/patio_phs.cgi?board_name=ot&mode=view&no=19

返信2005/11/08 01:30:04

5alg-ljalg-lj   4  そうそう

OnBoardCに限った話ではないんですが。

SDK関連のドキュメントって当然のように英語のものしかないですよね?

これの和訳をしたら、開発者の間口がある程度広がるような気がします。

もちろん和訳を一人ではできないので、Wiki形式にして既存のPalmware開発者の方々にも協力していただく、と。

たぶんPalmsourceあたりに許可をもらえば、Wiki形式での公開自体は問題ないと思います。

それよりもどれだけの人に協力してもらえるか、のほうが問題ですねぇ。

返信2005/11/08 01:38:25

6chamekanchamekan   いろいろ

あの、Palm界の重鎮山田氏の主催しているPHSですら、それほど、活発じゃないのだから、さらにマイナーなわれわれ(とひとくくりしていいのか?(^_^;))の志向は、最初から限界があるのかもしれないですが(^_^;)。

しかし、単純にPalmOnBoardCって、ものすごくすばらしく、かつ、このすばらしさはいまんとこ、他の機械なり環境なりでは代替できないすばらしさを持ってるんですよね。(このすばらしさ、については、後で詳細を書くかも)、本来、これが好きというひとはもっといるのではないか、という直感があるんですけど。それが100人いないのかもしれないけど、30人くらいは、バリエーションがあったほうがお互い面白いのになあ、と思っているのです。

Palmポータルからの誘導は、実感から言ってもたしかに有効ですね。

ただ、ひょっとしたら、潜在的にこういうのが好きなひとって、Palmをいまだ良く知らないひとのほうが適性があるのかもしれないという感じもあります。

というのは、PDAユーザーって、いまでは、わりと特定層に偏っていて、むしろ文系のパワーユーザー的な方がほとんどになってそうな気がしてます。そういう文化も好きなんですけど。また、ずれた潜在層があるのかもしれない。

PalmZ22がたとえば、日本版が12800円でどこでも売ってるみたいな状況だったら(米国の価格からいって本腰いれるなら可能なはずだとは思うのですが)、NintendoDS買うつもりで、だまされたと思ってこれ買って、OnBoardC入れなさい、と言いたいんですけどね(^_^;)。

あと、言いたくはないけど、おそらく長くPDA使ってる年代層が徐々に高齢化してますよね、きっと。というのは、たぶん、同じジェネレーションのひとだけ継続に興味持っててそれがシフトしてるだけで、若い人(20代半ば以下)では、確実に断絶起こしているような気がします(^_^;)。

返信2005/11/08 10:12:31

7chamekanchamekan   つづき。

PalmObserver、はじめて知った(^_^;)。

地道に、いろんなとこからリンクを貼ってもらうのはよさそうですね。

T-Pilotの関野さんが、OnBoardCを使ってDAを作った、というのを見かけました。

http://emeraldshell.lolipop.jp/phs/patio_phs.cgi?board_name=ot&mode=view&no=19

これは、一応見てました。DA、わたしもOnBoardCでつくったことあるんですけど、案外簡単です。フツーのPilotMainのでてくるプログラムより、ある種簡単なくらいかもしれません。(ただし、Preferenceのあつかいと、グローバル変数がつかえないので、関数引数としてもちまわりながら処理するという特殊性だけ把握している必要がある)

SDKの和訳は、メインの部分は、書籍であるんですよね。OS3、4時代ですけど。でも、それでわりと足りるとはいえる。

もちろんあったほうがいいですが。

ところで、このマニュアルに欠けているのは、サンプルコードなんですよね。英語の辞書でいうと用例の部分。だから、マニュアルの情報だけではわからない部分が多い。

ところで、alg-ljさんは、mixiというソーシャルネットワーキングサービスを利用されてます?

このmixiの世界で、OnBoardCに限らず、Palmゲームディベロッパーでコミュニティつくる、という手もあるかな、と思ったり。Blogよりかはいろんな母集団を取り込めているので、ひょっとしたら、こっちに入り口をつくると、少なくとも誘導にはいいのかも、と思ったり。

ただし、友達の紹介がないとはいれないというわけのわからないクローズドな世界で、あんまり好きじゃないんですけど。

もし、未加入でしたら、紹介メール送りますけど、入ってみます?(^_^;)あるいは、すでに加入されてますでしょうか?(^_^;)

返信2005/11/08 10:28:28

8alg-ljalg-lj   7  Re:つづき。

ところで、このマニュアルに欠けているのは、サンプルコードなんですよね。英語の辞書でいうと用例の部分。だから、マニュアルの情報だけではわからない部分が多い。

これはものすごくよく分かります。
というか、自分でいろいろ調べるたびに痛感します。
Wikiにするなら、そっちの方向で進めたほうがよさそうですねぇ。

このmixiの世界で、OnBoardCに限らず、Palmゲームディベロッパーでコミュニティつくる、という手もあるかな、と思ったり。Blogよりかはいろんな母集団を取り込めているので、ひょっとしたら、こっちに入り口をつくると、少なくとも誘導にはいいのかも、と思ったり。

ただし、友達の紹介がないとはいれないというわけのわからないクローズドな世界で、あんまり好きじゃないんですけど。

もし、未加入でしたら、紹介メール送りますけど、入ってみます?(^_^;)あるいは、すでに加入されてますでしょうか?(^_^;)

mixiには入ってません。
会員数がやたら多くて、閉じてんのか開いてんのかよくわからん集団、っていうイメージしかないですね(笑)
でもそういうコミュニティからの誘導っていうのも、良さそうですね。
良かったら紹介メール頂けますか?
alg_dot_info_atmark_gmail_dot_comまで、お願いします。

返信2005/11/08 19:08:04

9alg-ljalg-lj   8  mixi

登録できました。
ありがとうございました。

って、ここからが始まりですね。
さて、どうしましょう?

返信2005/11/08 22:39:48

10chamekanchamekan   ですね(^_^;)。

とりあえず、Palmコミュニティを検索して覗いてみられては?

わたしは、実は、なんどか検索して、ほぼぜんぶ覗きましたけど、どれにもはいってません。

ただ、NS Basic開発系がわりに機能してそうな感触がありました。

いずれにせよ、Mixiはクローズドなので、さらにどこかへ導入するための入り口としてのコミュニティということで、Palmゲームディベロッパコミュニティつくってもいいかもしれませんね(^_^;)。2、3日alg-ljさんがmixiみられて感触つかまれたころに、つくってみますか?(^_^;)

Wiki的なものもどっかにおきたいですねえ(^_^;)。そのうち、なんか、サーバー契約しようと思ってるので、ちょっと1ヶ月くらいのスパンで考えて見ます(^_^;)。

それにしても、mixiは、たいしておもしろくないです(^_^;)。(さそっておいてなんですが(^_^;))。

返信2005/11/08 23:59:45