日本のOnBoardCユーザーを探せ!(^_^;) RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

4alg-ljalg-lj   1  うーん。

OnBoardCユーザー間の連携は、このはてなグループでそれなりに果たせるのかな、とは思います。

理想を言えば、はてなユーザー以外でも掲示板等で参加できる方がいいんですが。

でも、

OnBoardCでPalmwareを作ろう!」

と思うような人にとって、はてなアカウントを取ることはほとんど障害にはならないと思います。

なので、ユーザーが互いの存在を知るための手段としては、はてなグループという形式に問題があるわけではないと思うんですよね。

根本的なことですが、Palmwareを作ろうと思い実行に移す人が少ない、ということでしょう。

OnBoardCメインでPalmwareを作っている日本人はホントにここの3人だけ、という可能性も冗談抜きでありえます。

OnBoardCユーザーを「探す」というより「増やす」というのが現状ではないでしょうか。

残念ですが。

じゃあ増やすためにどうするか、と。

うーん。

まずはなるべくたくさんの人に知ってもらうことからですかね。

例えば、こんな感じ。

  1. Palmポータルサイトから誘導
  2. Palm Hackers SalonにOnBoardCの記事を載せてもらう
  3. OnBoardCの解説サイトを増やす

1.は、例えばPalmObserver→http://homepage3.nifty.com/sputnik/po/

カテゴリに「ソフト開発」みたいなのを追加してもらって、

そこからOnBoardCグループに誘導する、とか。

2.はPHSが更新止まって久しいので、ちょっと…かもしれませんけどね。

3.についてはアイディアがないわけではないんですが、まだあまりまとまっていません。

とにかく、やれることからコツコツと、ですかね。

あ、ご存知かもしれませんが。

T-Pilotの関野さんが、OnBoardCを使ってDAを作った、というのを見かけました。

http://emeraldshell.lolipop.jp/phs/patio_phs.cgi?board_name=ot&mode=view&no=19

返信2005/11/08 01:30:04
  • 4うーん。 alg-ljalg-lj 2005/11/08 01:30:04
    OnBoardCユーザー間の連携は、このはてなグループでそれなりに果たせるのかな、とは思います。 理想を言えば、はてなユーザー以外でも掲示板等で参加できる方がいいんですが。 でも、 「OnBoa ...
    • 5そうそう alg-ljalg-lj 2005/11/08 01:38:25
      OnBoardCに限った話ではないんですが。 SDK関連のドキュメントって当然のように英語のものしかないですよね? これの和訳をしたら、開発者の間口がある程度広がるような気がします。 もちろ ...