chamekanの日記

2005-08-04開発系お役立ちサイト

■■■開発お役立ちサイト■■■

OnBoardC YahooGroups

http://groups.yahoo.com/group/OnBoardC/

米国YahooGroups内のOnBoardCコミュニティ。

Palm Hackers Salon

http://salon.simple-palm.com/

Palm界の神様山田氏を中心にいろいろ情報あり。

Soukouの忘備禄

http://home.f03.itscom.net/r-ei/MacPDA/dev/PalmC.htm

Floatの扱い。大きな配列のとり方。コピー対策。64Kの壁。等々。

プログラミングが進んでいくと必要になるけど、知らないとけっこう困るあたりの知識。

palmware開発(ekuta氏?)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~ekuta/palm/

DOC形式の扱い。ワイドハイレゾ。5wayNavigator。メモ帳書き出し。等々。

palm開発覚書(Mercury氏?)

http://homepage2.nifty.com/Mercury/palm/memo/palm-m00.htm

GUI部品系の扱いを中心に、細かいノウハウを丁寧にたくさん紹介。

PalmTech

http://homepage1.nifty.com/abby/PalmTech.html

PRC-Tools系いろいろTips。

Palmware開発メモ(yoshimov氏?)

http://wiki.yoshimov.com/?page=Palm+Tips

いろいろ。

WorkPad用プログラムの組み方(奥山氏)

http://www.dd.iij4u.or.jp/~okuyamak/Documents/ProgrammingWorkPad.1.html

タイトルのとおり、WorkPad時代の話なので、やや古いのだが、PalmOSをかなり哲学的につきつめてられるので、その精神は通用すると思う。初心者には向かないが、すこしPalmOSプログラムを経験したあとに、PalmOSとはなんぞや、と考えたりするのもよいだろう。

HotPow Basic

http://www.hotpaw.com/rhn/hotpaw/

BasicOnBoardCとは関係ないが、一応。

Palmプログラミング高座等

http://www.oyako.com/palm/

PocketStudio(Palcal)だけど、精神はCにも役立つだろう。

なにより、いろんな作品がセンスあります。

音階と周波数の対応表

http://www.ma.noda.tus.ac.jp/u/tg/scale.html

サウンド用の知識として。

げぃむを作る!

http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/c3magazine/archives/2nd/GAME/11/

Palm用ではないが、シューティングゲームの敵制御スクリプトの話。

自分用のメモとして(^_^;)。



■■■あそべるゲームサイト■■■

FriedFood

http://akinohitoshi.s5.xrea.com/pda/index.html

丁寧なゲームがいろいろ。ただし、機種を選ぶ。

オシテメッセ

http://www.cri-mw.co.jp/tgame/osms/index_j.htm

ペンオペレーションによるアクションパズルの秀作。

JadynJadyn2007/06/20 20:23http://890bab9154f5dc0aef2cbdfb13211aaa-t.pzmdwo.org <a href="http://890bab9154f5dc0aef2cbdfb13211aaa-h.pzmdwo.org">890bab9154f5dc0aef2cbdfb13211aaa</a> [url]http://890bab9154f5dc0aef2cbdfb13211aaa-b1.pzmdwo.org[/url] [url=http://890bab9154f5dc0aef2cbdfb13211aaa-b2.pzmdwo.org]890bab9154f5dc0aef2cbdfb13211aaa[/url] [u]http://890bab9154f5dc0aef2cbdfb13211aaa-b3.pzmdwo.org[/u] a54ab0ab5185cc17c112b56ca2bb7cee

DaltonDalton2011/09/30 05:47Thanks guys, I just about lost it lokoing for this.

zyabxcyzyabxcy2011/09/30 20:05h019ol <a href="http://djrzradqemei.com/">djrzradqemei</a>

gwqkwgtgwqkwgt2011/10/02 20:27xikBea , [url=http://nwjepquiujey.com/]nwjepquiujey[/url], [link=http://vnkdidxwkasx.com/]vnkdidxwkasx[/link], http://goqjakkcjfpm.com/

adkgucbtpdaadkgucbtpda2011/10/03 19:27cQtz0t <a href="http://uxoluhxtcsev.com/">uxoluhxtcsev</a>

mljnkdnpmmljnkdnpm2011/10/06 02:508MqiA1 , [url=http://egqhkqwhhpoz.com/]egqhkqwhhpoz[/url], [link=http://fncygopfhutt.com/]fncygopfhutt[/link], http://qucmzavtzncv.com/

RodrigoRodrigo2013/09/21 20:29The paragon of unerdstanding these issues is right here!

TitiTiti2013/09/22 20:32Now that's <a href="http://uhddpolywdj.com">sueblt!</a> Great to hear from you.

VictorVictor2013/09/23 01:05This arcitle went ahead and made my day. http://bepivmdh.com [url=http://yrdjie.com]yrdjie[/url] [link=http://obglxy.com]obglxy[/link]

SaefulSaeful2013/09/25 08:50Boom <a href="http://suavvgaw.com">shalkaaka</a> boom boom, problem solved.

DipoleloDipolelo2013/09/26 06:27More posts of this quaylti. Not the usual c***, please http://yyeydle.com [url=http://qjojlsofzi.com]qjojlsofzi[/url] [link=http://pxraouaquw.com]pxraouaquw[/link]

2005-06-27つづき

Sonyについて思うこと。

Sonyが出したClieは、ぜんぶ毎回毎回新しいフィーチャーが付いていた。

しかも、なんというか、互換性みたいなのがややこしくなるようなのばっか(^_^;)。

おもえば、初代のClieは、まだおとなしかった。おとなしかったので、すでにWorkPad30Jを持っていたわたしは、買う気もおこらなかったりしたのだが(^_^;)。

N700Cのハイレゾにはじまり、縦長液晶のシルクエリアとか、横長とか、キーがなくなったりとか、あるいは、グラフィティエリアがなくなったりとか。

どれもこれも違うので、ゲームをつくりたいわたしなど、けっこう困る(^_^;)。

最初のころ、グラフィティエリアを指でさわってジョイスティック代わりというインターフェースがいいかな、と思っていたが、これも、そういうエリアのない機種がいっぱいできたのでダメ。そして、キーももともとすくないのに4つ以下の機種がちらほらUX50、Zire(これはSonyじゃないけど)。うーむ、どーすりゃ、いいんじゃ(^_^;)。

とはいえ、UX50も使い慣れるとなかなかいい。横ワイドは、いろんな局面で恩恵がある。しかし、対応してないアプリは、なんかあほっぽくみえる(わたしのゲーム含む)。

いろんなパターンの機械があるので、好みに合わせて使えるともいえるが、返って混乱をまねいて、市場を縮小してしまったかもしれない。

どうせなら、スタンダードな型を決めて、そこをじっくりやってほしかったなあ。

しかし、ぜんぜんスタンダードじゃないUX50いい感じだなあ。

PDAには、方向ボタンとA/Bボタンを付けよ、というのがわたしの見解である。そして、キーボードもできればつけたほうがいいよっと(^_^;)。

JaelynJaelyn2011/10/01 01:53It's like you're on a mssiion to save me time and money!

ekoidztxiekoidztxi2011/10/01 23:22mwxC2F <a href="http://bdfgqigqjvlg.com/">bdfgqigqjvlg</a>

innhsjsshtinnhsjssht2011/10/02 21:20EmRQLH , [url=http://himoaqowzncn.com/]himoaqowzncn[/url], [link=http://jzxnmhurkwrm.com/]jzxnmhurkwrm[/link], http://abjvnjjgrkzj.com/

knxquenqlfnknxquenqlfn2011/10/06 02:08Bn2HqA , [url=http://fviyrdzitxim.com/]fviyrdzitxim[/url], [link=http://ljcsetksffhw.com/]ljcsetksffhw[/link], http://wwujgxepzysk.com/

2005-06-19どれどれ。

グループ内の日記機能を使ってみるか(^_^;)。

Sonyについて思うこと。

もちろん、Palmに関してのみですが。

SonyPalmを撤退したのは、数ヶ月まえ。

新規参入したときも驚きだったけど、撤退は撤退でショックで、なんだか、Palmファンのこころをいろいろとかき乱して去っていった美人、という感じである。

SonyPalm参入の驚き、に近いのは、ファミコンナムコが参入するという驚きに似ている気がする(若いひとはわかんないだろう、すまない(^_^;))。

ええ、あのメジャープレイヤーが参入?これで、このプラットフォーム存在感がでかくなるな、という感覚である。

ま、それから、独自にバンバンと機能拡張して、他社のPalmが、ある種ついていけないくらいの高機能化を行い、どっちかというと、Palm界の多様性をなくしたともいえる。大きく言えば、PalmSonyだけが残り、そして、Sonyが去って、またPalmだけになった。

独自の機能拡張は、後追いでPalmのほうの標準規格になったものが多い。

Sonyの参入がなければ、たぶん、Palmは、こんなにマルチメディアが強くならなかっただろう。

(つづく)