chamekanの日記

2005-09-10OnBoardC開発環境改善

[]Palm横シュー

一応、敵弾関係のアルゴリズムを入れ、三角関数テーブルテスト用に放射状に間歇的に発射させる実験をしてみた。

角度は、64方向分(π/32単位)だが、このゲームに関してはそれで十分っぽいか。

弾のグラフィックはテスト用のいい加減なもの。

と思ったけど、一応、画面の隅から発射して、長辺での間隔を一応みたほうがいいのか。

これは、中央に64方向の弾を一気にセットした実験。

いずれにしても、以前に書いたように、当てる系は当てる系で、別の算出という手もある。

2005-09-03かんどーしてます(^_^;)。

[]OnBoardC開発のための小さな改善

とりあえず、ソースコピペするのに、Palm標準のカットバッファの容量の小ささには、いらいらさせられる。というわけで、クリップボード拡張ソフトを導入。

あと、いらいらするのが、実は、キーボードから中カッコ({})が入力できないことである。Cで中カッコが入力できないとどれだけいらいらするかは、想像におまかせする(^_^;)。これについても、改善ツールを導入しようと思っている。そのノウハウについては、またいずれ。あと、orに使うこいつ(|ないし||)が入力できないのもいらいらする。ブール代数的に変形できるときは、&&でいけるようにしようかなというぐらいなのである(^_^;)。

というわけで、内蔵キーボードで「{, }, |」が打てるようになった!!(^_^;)

ぐはー。

しょうもないことだが、全国約5名(?)くらいのOnBoardCユーザーにとっては、朗報じゃないだろうか(^_^;)。Cで、中カッコを入力するのにストレスがかかるという状況ほど、うざいものはないだろう(^_^;)(従来は、Graffitiという手書きで入力するか(しかし、2になってから入力法がわからん(^_^;))、近辺の中カッコをコピペしてたのだ(^_^;)。わたしだけなのか?(^_^;))。Lispでカッコを入力するのにストレスがかかるほどじゃないかもしれんが(^_^;)。

ちと、今夜くらいにノウハウを書きます。

しょーもないことだが、たぶん、クリップボード拡張とあわせて、むちゃくちゃ生産性があがりそう(^_^;)。いや、趣味だから、生産的なものはつくってないのだが(^_^;)。

FeerFeer2005/09/06 23:50なんてこった。めっちゃ知りたいっす。
うちのNX70Vでも、{}とか|とか打てないし
セミコロンもないし、大変なんです。だから入力は全部グラフィティ。もう、大体の記号が書けるまでに上達してしまいました…wしかも誤入力ほぼゼロ。
ハードウェアキーボードが使いたくてNX70V買ったのに、宝の持ち腐れだったんですよね。
ぜひノウハウを知りたい!どうやったんですか~!

chamekanchamekan2005/09/11 03:37あー。しばらくチェックしてなかった(^_^;)。
けっこう簡単なんで、明日あたりにでも書きます。

2005-08-30ほげほげ。

[]Palm横シュー

というわけで、Palm用横スクロールシューティングの試作というか、テスト中。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/chame/shoot.zip

zipファイル解凍すると、shoot.PRCとmap.PDBというファイルができるので、両方をPalmインストールしてください。例によって、不備がある可能性が高いです。

今回、テストで、かなりいい加減に作っているので、遅い機種、メモリの少ない機種ではやばそうです。PalmOS5.0以上の機械には入れないほうがいいでしょう。

今回の進展。

件の弾の連射ができるように。

PADの操作感をやや改善(以前は、PADの絵ぎりぎりで判別してたが、やや広げた)。

地形のスクロールする様子がデモ程度に見られる。

やる気のない敵が一応でてくる。

いちおう、敵に弾が当ると爆発する。

・・・という程度。

Palmでも、横スクロールシューティングができそうだ、という未来の予感でも感じてもらえば。

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2005-08-29

[]シューティング開発

WinCopyBitmapは、WinCopyRectangleより遅い、らしい。

あと、画面をBitmapで取得して、そこを直接書き換える、というノウハウもあるようだ。

内野研究所さんのつくられている怒首領蝿(Palm用、最後の文字が違う)とかをみると、かなり高速にグラフィックが描写されているようで。

ま、高速化は、あとに見据えつつ、とりあえずArm系で我慢できるようなら、先に他のところを探求しようかな、と。

こういうのをつくるとき、どれだけ汎用化して考えるか、という問題がいつでも付きまとうが、OnBoardCプログラミングとしては、とりあえず、動くコードを書いて、問題がでたら、あとで考える、というほうが、先に進みそうな気がする。作らないで考えるだけより、作ってから考えるほうが、個人のホビープログラミングとしては、よさそう。

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2005-08-28というわけで。

[]Palmシュー実験

とりあえず、画面下部のタップでパッド代わり+ハードボタンで弾発射な実験を作ってみた。

操作としては、いけそうな感触。

ちなみに、上の画像は、イメージで(実際の画面をキャプチャするのがめんどかった(^_^;))、実際のプログラムパッドと自機しか表示されない。

というわけで、ぜんぜんゲームになってない、最初の操作の実験プログラムですが、人柱なひとは、自己責任で(バックアップを取る、なにが起こってもこちらで責任をとれないことを承知の上)、以下のPRCファイルPalmに入れて、操作感覚を報告してもらいたかったり(^_^;)。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/chame/shoot.PRC

5wayNavigationがついてない機械は相手にしない、とか、勇ましく言いたいが、そもそもそういう機械を持っていない。PalmIIIcとかVisorPrismとかPalm505とかも相手にしたい、とは思っているのだが、そういうPalmOS3.5系のカラー機以上でなんでもかんでもいけるという方法では、こういう操作法くらいしか残されてないような気がする。そもそも、旧来、Palmで、2方向以上のリアルタイムゲームは非常にやりにくかった。

[]Bhajis Loops購入

ちと、@irBitwayの取り扱い停止が8月末なので、気張って、決済について調べて、購入してみた。

決済方法が何種類かあるのだが、クレジットカードは嫌いなので持ってない(というか、持てないが(^_^;)。かつて、持ってた)し、Edyというのは、とんでもないことに購入するひとのPCハードウェアEdyリーダが付いている必要があるらしい。

ということで、「デジコイン」というサービスを使用。

どうも、日本信販がやってるサービスらしい。

Web上で、デジコイン自体の会員登録。で、Web上から、デジコイン購入金額を入力。支払い方法がいろいろあるので、とりあえず、近所にあるファミマの機械から入金することに決定する。と、なんか、取引番号みたいなののメールが来る。

で、ファミマに出かけて、ファミネット(ファミポートかも)とかいう変な機械(今回初めて使った)で、なんか、入金みたいなボタンを押して、取引番号を入れると、プリンタバーコードの入った紙を打ち出すので、それをレジに持っていって、レジで現金を払う。

で、しばらく喫茶店で、Palmプログラミングなどをして時間を潰し(入金まで1時間くらいかかる場合があるとか)、家に帰って、「デジコイン」のサイトログインすると、入金されていることを確認。

その後、@irBitwayのサイトで、商品のとこをクリックして、決済に「デジコイン」を選ぶと、デジコインのID、Passwordを聞いてくるので、入力。で、デジコインの残高から、商品の値段の分が引き落とされる。

で、ダウンロード画面になって、Palmソフトダウンロードができて、登録パスワードが後からメールかなんかでくるようだ(2、3日かかることもあるとか。まだ来てない→あっという間に来た。たぶん、数十分くらい)。

というような手順であった。

ダウンロード販売ソフトを購入するのは、初めてである。

さてさて、レジストコードが来るのはいつだろう。

というわけで、あっというまにレジストコードが来たので、今日、日中ちょっと使ってみる。

[]Fossil WristPDA

これ、いま、たしかに、微妙な値段ですなあ。かつては、もちと、してたような。

腕時計自体嫌いなのでしてないので、ほとんどいらないのだけど、気にはなる(^_^;)。

これにOnBoardC入れてプログラミングしたら、変態ですな(^_^;)。

腕時計という形態をいかした特殊なソフトを開発するとおもしろいかもしれないが、しかし、バッテリがもたないらしいので、いずれにしても使い道が(^_^;)。

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